夏は、草木との戦争

レンガの道の設計と施工は順調に進んでいきそれと並行して夏近くになると

草木な成長に合わせて木を切る事と草取りするなどの草木との戦争が始まりました。

今年は芝生はレンガの道作りもあり芝生の雑草取りはほぼナシですがもちろん周りには雑草が生い茂ってきます。

本当に雑草の成長は早く抜いても抜いてもどんどん生えてきてます。

それにも増して今年は冬に高い木を軒並み低く切ったのは良いのだけど

思ってた以上に木の下から新しい芽や日が当たるようになると脇芽が一斉にに

でできて木は切られた分を、取り返すみたいにニョキニョキと このまま徒長枝伸ばしたら直ぐに元の木阿弥で直ぐに

荒屋敷に逆戻り一直線です。

高さが低くなった分のエネルギーは

返って活発な感じで枝伸ばします!

植木屋さんのように何処を伸ばして

何処を間引くがは経験がないので

まずは上に伸びる徒長枝を切る

から始めたいと考えたのですが

植木が茂りすぎて入り込むスペースがないのでこの時期に切る予定だった紫陽花を、小さくする事にしました。

数が有るので紫陽花切るだけで半日かかりこの日はこれだけで終了に

まだ裏庭の紫陽花や切りにくい所にあるのは刈り残しあるのでまた来週はこれから始めるに

当初の目的の徒長枝を切るはまだスタートもできない状況。

その間にもどんどん伸びるがまだ木が柔らかいので切り始めれば早そう!

むしろ枝を間引く方が大変そう気長に少しずつに確実にかな?

レンガの庭作りは

娘が手伝わないかわりに4万円出してくれて気分的にも乗ってきて順調に一期工事が終わりました!

踏んいると隙間が出来るので手直しは続いていきますが

8月は工事は休む予定なので完成は冬近くでしょうか??

令和記念なので今年中にできればとても嬉しい😊😃です。

とは言え

本来なら目的の荒れ庭解消の道はとても厳しい見通しとにかく

草木の管理は時間かかるし終わりがない

おい茂らないで電線にもかからず

隣の家に侵入しない

荒地に見えない

それだけを目指しているのだけど

今ある植物が多すぎなのかもしれない。

植物の断捨離をが必要⁇??

今年一年はどのくらいまでできるかチャレンジして

それからまた考える事にします