木を切ってかたずる

高い木を切るのが

目的なので用具はチェーンソウにした。

前回切った時はノコギリだったので

手間がかかって沢山は切れなかった!

チェーンソウだとスパッと切れるとイメージしただか実際は太い高い木を切るには幹に着いた小枝を切り枝をかなり落としてからでないと例え幹にが切れても

枝が引っかかり地上に降ろせない。

ゴミとしてだすにしても大きな木のままでは出せない!

束ねて清掃局に電話して取りにきてもらうのかゴミ袋に詰めて可燃ゴミの日にだす一回に出せる最大数は4袋

切り始めの日はシュレッダーにかけて

いたが音が大きいのと手間が掛かるのでやめた!

確かに人手があったら小さくしてゴミとして出しても庭なら片隅なら置いても良いのだろうけど…

木を切るとだんだんと木を切るのに適した方向とか枯れ枝は細くても切りにくいとか枝おろしの順番がわかってくる。

そうすると木を切るのが少し楽しくなったが!

大変なのは木の始末

腱鞘炎になるくらいに木の枝を袋詰めするために切った

そんな木を切る事が中心ですがのしばらく続いて

季節はすぎて春になった

f:id:renganomichi:20190621151024j:image
f:id:renganomichi:20190621151026j:image
f:id:renganomichi:20190621151021j:image