木を切る準備と季節

 庭の再生の一歩はまずは高い木を切る!

冬なら雑草も少ないし木の幹のも葉っぱに隠れず見えている。

春の雑草の生える前に 時期的にはあまりオススメできない木も含めて手の届く範囲の高さにする事が目標で

住宅地のなかのあまり広くもない庭では

高木は無理だ!

老齢なので機械で補える物は何でも買う事に、

電動高枝切り 電動刈込み 草刈り機

シュレッダー 鎌なども新しく。

道具は欲しいと思った物はなるべく買う事に

予算は1回分の植木屋さんに払うくらい

は使っても良いと思ったので

使いにくい道具は効率も悪いし

腰や型が痛くなり整形外科などに通うことになりかねない事は我が身で、実証済みだつたので!

色々なガーデンセンターや楽天アマゾンなど調べて良さそうな物を購入

これは結構楽しい作業 

あまり使わない物も実際はあるのだけど

庭造りが完成したらまた報告します。

私は園芸科の大学出ているのだけど

経験もないし日頃のマンション住まいなので庭にも、縁がなかった!

実家を相続するまでは

相続して維持管理するの為に

自力でで庭造りするなんて事は考えもしなかった

でも今年の冬にどうにかしないといけないところになり

経験も知識もないところから庭の再生のスタート

いまは6月で約6ヶ月でどうにか先が見えてきたので令和元年の庭造りの記録を

残しておく事に!

初めから記録を、残すつもりでなかったのでこの時期の写真からは、あまり無いのが残念!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:renganomichi:20190616154146j:image