庭改装の始めの一歩

私の庭のイメージ

 

(1)小さな芝生と低木の明るい庭

 

(2)庭師が作る和風の庭園

 

(3)雑誌に出てくる様な薔薇などの咲く洋風ガーデン

 

(4)公園の様にいつも歌壇に花

 

そんな庭は現実には無理

 

現実は植木置き場のように茂る木々

 

何十年も前に植えた木は二階まで

 

花好きで集めた色々な植物も茂る

 

物理的にも金銭的にも限界

 

庭をどうにかしないといけないと考えていたが考えるだけで落ち込み、具体的に動きが取れなかった。

 

そんな時久しぶりに学生時代の友人と東北ガーデン見学ツアー行った。

 

見学した庭はなんだ??と思うくらいにびっくりでユニークなものがいっぱい!

 

東北の田舎で思い思いの感性で自由に

 

常識にとらわれず思い切り楽しんで作っている庭

 

私は私の常識に囚われ過ぎていた

 

木は枯れても良いから思い切って手の届く低さに切る

 

草は必要ところだけ刈り込みで良い

 

それだけで今クリアすべき問題の半分は解決??

 

それだけしてそこから先はまた考える。

 

無理して草取りばかりしても続かない。

 

新しいタイプの庭を作れば良い!

 

今の現実に合わないのに古いイメージに囚われるから動けないのだ。

 

親の庭をそのまますべてを守る必要はなかった。

 

とにかくまずは自分で木を切る事にした。高くなり過ぎたら絶対管理できないのだから

 

植木屋さんだったら切らない時期に

 

枯れるリスクもあるほど思い切って何度も…

 

でも今の所枯れてはないしスッキリしてきた。

 

大切なのが電線に届く程の高木や隣の窓ガラスを叩く木の枝どうするかだ。

 

そしてそれらを植木屋さんに頼む財力は続かないと言う現実

 

 

f:id:renganomichi:20190607193344j:plain
f:id:renganomichi:20190607182915j:plain