庭の管理契約終了

庭の事で友だちにとても住んでない家を特に庭なの管理はとても大変で無理になってきたと愚痴った

そうしたら友人はそれって永遠にと言う事だったら不可能!

遺産の中でできる範囲で良いのでは??と、言われて(はっと)、しました。

遺産はある程度あったのですが家の管理修繕 と税金と庭の保全で亡くなってから10年間でなくなり続けてます!

個人的に、私の消費に使っていた訳ではない

壁の保全と水周りに使ったのと孫の結婚におばあちゃんからと言って渡したお金が大きいだけで後は税金と植木屋さんが毎年かかる。

ここ数年

住んでいる娘息子から家賃を取っているので税金の心配は無くなったが

毎年度の植木屋さんに支払うお金の確保できない!

私と旦那さんが草取りとかしているが

年も取り後何年続くかもわからない。

去年  私の具合が悪くて夏の間管理しなかったらジャングル並みに茂って荒屋敷化してしまった。

友だちでは、ないけど…

もう母の思い描いていた庭の管理は

契約終了にしても良いと思う。

母は住んでいて庭仕事は好きでお金もある程度あったので生きがいだっただろうとが

住んでいない 木は大型化して勤め人で忙しい子供達には現状頼めないなら

私には無理。

私達の代で庭をなくす事は考えてないが

何か別の方法を考えてみないと!

母との庭の管理契約はひとまず

終了に!!

芝生無くしてレンガの道とスペースを作ることにしたが

まだ具体的には決まっていない。

贅沢な悩みの様だか実際植木屋さんから請求書が来たり税金30万とかくると

年金生活している私達は大変

子ども達に肩代わりしてもらう様に

してはいるだけど!